読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大卒派遣社員が生きるコツを模索する

ゆるく生きるコツを探す雑記blog。

【テカらない】油田顔の私が、油性肌(オイリー肌)の人にお勧めする最強の化粧下地2選【崩れない】

 

こんにちは。大卒派遣社員いろはすです。

 

今日は、今の時期店頭に並び始める春の新作コスメを完全に無視し、

 

私の独断と偏見で選んだおすすめの化粧下地を紹介したいと思います。

 遺伝の油性肌(オイリー肌)は相当手強い

 

油性肌(オイリー肌)の人にとって、化粧崩れは大きな悩みですよね。

 

私もその1人です。

 

どんなに手入れやベースメイクをしっかりしても、

 

お昼前にはテカテカだと鏡を見るのも嫌になります。

 

そんな状態をどうにかしようと、

 

肌に付けるのは化粧水だけにしたり、生活習慣の改善を心掛けたりしましたが、

 

全然だめでした。

 

原因は、私の油性肌(オイリー肌)が遺伝性のものだったからです。

 

このことは、母の肌質を受け継いだ妹と、父の肌質を受け継いだ私の違いが証明してます。

 

妹:特に何の手入れをしなくても24時間とぅるんとぅるんの状態

いろはす:一応手入れはしていても、タイトル通りすぐに油田状態に

 

見事な格差社会ですね。

 

 油性肌(オイリー肌)は化粧下地でかなり改善される

 

そんなこんなで、肌質には悩まされ続けてきた私でしたが、


化粧品を自分の肌にあったものに変えることでかなり改善されました。

 

今までは、フルメイク後1,2時間で崩れていましたが、

 

長時間経つとある程度はヨレるものの、日中活動期間中は気にならない程度になりました。

 

特に、化粧下地は肌に直塗りするものなので、いつも慎重に選んでいます。

油性肌(オイリー肌)におすすめなのはこの2つ

 

というわけで、早速おすすめの化粧下地を紹介します。

コフレドール

>カネボウ コフレドール COFFRET D'OR 毛穴つるんとカバー 化粧もち下地UV SPF50  PA  02 夏の紫外線対策用 (下地 メイクアップベース)

価格:2,580円
(2017/4/9 19:34時点)

 今まで使ってきた中で、一番化粧持ちがいいです。

 

サラサラの状態がずっと続いてとにかくテカらないので、何回もリピートし続けています。

 

凸凹の毛穴もかなり隠せてカバー力も抜群なのに、厚塗り感はほぼ0に近いです。

 

毛穴がそんなに目立たない方は、ファンデを重ねなくても充分かもしれません。

 

SPF50で紫外線対策もばっちりなので、最強の化粧下地です。

 

ちなみに、この商品はLDKの化粧下地部門でもベストコスメとして紹介されていました。

>LDK the Beauty(2017)

価格:680円
(2017/4/9 18:13時点)
感想(3件)


この雑誌には、ここでは完全に無視した春の新作コスメもたくさん載っています。

 

セザンヌ(+無印)

>セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 30ml

価格:648円
(2017/4/9 19:37時点)


コスパ重視ならセザンヌをおすすめします。

 

こんなに安いのにかなり高性能で、とにかく全然崩れません。

 

カバー力はコフレドールに比べると大分劣りますが、

 

上からファンデーションを重ねれば問題なしです。

 

無印のカラーコントロールを1・2滴混ぜて塗ると仕上がりに透明感が出ます。

>無印良品 UVベースコントロールカラー・ブルー(新) SPF50+・PA+++ 30mL

価格:1,890円
(2017/4/9 19:38時点)

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、化粧下地をレビューしてみました。

 

 季節の変わり目でコスメを新調する方も多いと思いますので、

 

 この記事が参考になれば幸いです。

 

 本日の教訓

 

・化粧品は肌質にあったものを

・値段が高い=いいものとは限らない

・クチコミを過信せず(もちろんこの記事も)、色々試してみる