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大卒派遣社員が生きるコツを模索する

ゆるく生きるコツを探す雑記blog。

記録するだけのレコーディングダイエットを3か月続けた結果ww

こんばんは。大卒派遣社員いろはすです。

 

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ダイエット記事ということで、

今までの私のダイエット遍歴を軽く紹介します。

もともとデブだったが高校時代に70kgを超え、これはやばいと思い食事制限で58kgまで落とす

食事制限のみで痩せた結果、栄養不足で円形脱毛が2つ出来る。便秘で切れ痔発症

結局リバウンドして今までずっと60キロ台を彷徨う。

という感じです。

 

食事制限が私に向かないのはこの時にわかったので、

今回はレコーディングダイエットという方法を試してみました。


とりあえず3か月やってみた結果から。

〇2017年2月1日開始 

体重:69.8kg
エスト:92.4cm

〇4月末測定

体重:63.9kg 
エスト:83.6cm(-8.8cm)

 

なんと、3か月で-5.9kgの減量に成功しました!!

というわけで、今回はそのダイエット方法を洗いざらい吐いていきたいと思います。

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットとは


食事内容と体重を毎日記録するダイエット方法です。
目的は、食事を制限することではなく、食習慣を見直すことなので、無理なく健康的に痩せることができます。

メリット

  • お金をかけず健康的に痩せられる
  • 記録するだけだから我慢しなくていい
  • 食事を記録することで栄養バランスを意識するようになる

やり方

食事記録


20代であまり運動しない女性の一日の摂取カロリーの目安は1800kcalです。

私は、「あすけん」というアプリを使ってカロリー計算をしてました。

www.asken.jp

品目や料理名で検索するだけでカロリーと栄養バランスを確認することが出来ます。
しかもこのアプリ、その日食べたものの糖質ランキングまで見れるんですよー!
他にも、この「あすけん」の紹介だけで1記事書けちゃいそうなくらいの便利機能がたくさんあるのでめちゃくちゃオススメです!!

カロリー計算がめんどくさければ、食べたものを写真に撮るだけでも自分の食事を意識するようになるのでそれだけでも効果ありです。

体重と体脂肪を記録


最初の頃は習慣づけるために毎日記録して、慣れてきたら週1回に減らしても大丈夫です。
他にも、メジャーで体のサイズを計ったり見た目の写真を撮影して記録する方法もあります。
個人的に一番モチベーションアップにつながったのは体重変動でした。

続けるコツ

Twitterで専用アカウントを作る


私はダイエット専用のtwitterアカウントを作って記録しています。

↓のような感じで毎日呟いてます。(お菓子も食べてるけど総摂取カロリーは低い)

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専用アカウント開設はメリットしかないので、とりあえず作ることをおススメします。

〇メリット

  • 誰かに見られている意識があるからモチベーションを維持しやすい
  • 知り合いには見られない
  • 情報集めに最適
  • 毎日更新が必要なレコーディングダイエットと相性がいい

我慢しない


基本的に、一日の摂取カロリーをオーバーしなければ、お菓子も食べてOKです。
カロリーオーバーしても、次の日少しだけ抑えれば大丈夫。

+αでやったこと

レコーディングダイエットをはじめたことで、2つの習慣が身に付きました。

①米の量を減らすだけのゆるい糖質制限

お米大好きマンの人にとってはつらい話ですが、

ご飯一杯(180g)のカロリーは302kcalです。

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炭水化物がダイエットの敵なのは知ってるけど、

こうして数字で見ると改めてインパクト大きいですよね。

 

でも米を抜くなんて絶対に続かないと思ってたので、
ごはんを食べないのではなく、量を減らしてました(50g~100gくらい)

 そしてご飯茶碗は小さいものに変えつつ、下記の中から最低でも1つは取り入れて満足感を得られるようにしました。

  • ゴマやごはんですよをかける
  • 雑穀米にする(180gで296kcal)
  • きのこ類でかさ増し

普段ならめんどくさくて絶対やらないけど、記録することで義務感が発生して毎日続けられました。


②たま~に置き換え

ご飯作るのがめんどくさかったリ、気分が向いた日は、自家製のダイエットドリンクに置き換えてました。 

irohasu24.hatenadiary.jp

 
一食分置き換えただけでも摂取カロリーを大幅に削減できるので少しテンション上がります。
この楽しみも記録してるからこそ得られるものです。置き換えた日はお菓子たくさん食べてました(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか。かなり自分に甘い私でも無理せず楽しく継続できたので、運動が嫌いで食べることが好きな人には向いてると思います。

ちなみに近況ですが、
ゴールデンウィークに食べ過ぎて体重計に乗るのが怖くなり、それをきっかけに記録が止まったままです(笑)ブログの更新も停滞気味ですね、すみません・・・

最終目標は私の身長で標準体重の53.5kgだけど、とりあえずは目指せ50キロ台という感じです。
せっかく約5キロ痩せたからリバウンドだけは避けたい。